FC2ブログ
  11 ,2011

プロフィール
元居酒屋店主の日記

きよふみ

Author:きよふみ

お知らせ
飯田のフットボールクラブ

「アザリー飯田」 を応援しよう!!

アザリー飯田 

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

おばあちゃん
乾電池を買おうと スーパーの家電消耗品のコーナーへ行くと ひとりのおばあちゃん…
電球を両手に持ち 悩んでいる様子…
通りかかった自分におもむろに 「あのぉ、すいませんけんど…」と…

片手に持っていたのが 切れてしまったというレフタイプの電球
スーパーなので 種類がたくさんあるわけではなく 同型のモノは無いと言われたそうで…
そこに並んでいたのは 今主流に変わりつつあるLED電球ばかり…

「トイレの電球が切れちゃったんだけど 代わりにどれを買って行ったらいいか分からんくてなぁ…これで大丈夫かなぁ?」と聞かれ…

自分も最近の家電事情にすっかり置いてかれてるアナログ人間なのですが 口金の径の事や 昼白色と電球色の光の色の違いを比べながら説明して 汎用性が高そうな一番一般的なタイプのLED電球を選ぶ事に…

「うん、これ買ってって つけてみる、ご親切にありがとな…」と…
礼を言われるほどのことでもないです、ハイ。

だいぶ安くはなってきたものの ひとつ1000円くらいするLED電球 ましてやそれほど電気関係に詳しくないであろうおばあちゃん…迷うのは当然っスよね…

「それにしても最近の電球は こんなに高いもんなんだなぁ…」

「そうなんすよ、そのかわり今度はそうそう簡単に点かなくなっちゃうことはないんで…」



年を重ねるごとに 分からない事を素直に人に聞けなくなっているところもありまして…
知ったかぶりしてないで “聞かぬは一生の恥”を もっと自覚しなきゃいけないと教えてもらったような…(笑)

スポンサーサイト



22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

費用対効果
“宣伝広告費”~経営上 ある程度不可避な出費なのですが 目に見えないものに投資をする「賭け」のような側面があるので より効果が見込める方法を見極めなければなりません…

インフォメーションスタンド
↑よくスーパーなどの店頭に設置されている パンフレットが並べられたスタンド(旅行会社の前に置いてあるようなヤツ)~これに自店の広告を並べてくれるというサービスの案内(もちろん有料)が届いて…

広告自体は自分で印刷会社に頼むなりして準備し それを管理者に託して 決められた期間中は補充等行ってくれるというもの~1スペース(スタンドのひと区切り)×利用期間で価格が設定されているようですが その金額に対しての効果のほどはどうなんでしょう?…やってみないことにはわかりませんが 悩むところではあります


それにしても 「よく考えるなぁ」って~規模は小さいですが スペースを借りることで発生する“家賃”を支払うということですよね…この棚ひとつだけで 結構な“不動産収入”(例えが妥当じゃないかも?)があるんじゃないかと…


こういう商売法のような アタマのいい「発想力」も時には必要かと…